神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

仙台へ操体法講座(神戸のカラダに優しい整体院)

  
\ この記事を共有 /
仙台へ操体法講座(神戸のカラダに優しい整体院)

from 空の上より〜

いつもブログをお読みいただきありがとうございます。いよいよ8月となりましたね!熱中症や夏バテ、体調不良などにお気をつけて素敵な夏をお過ごし下さいね!

神戸の坐骨神経痛、腰痛、女性の肩こりなどにつよい『神戸のそうかい整体』泉タカヤスです。

今ブログを書いてるのは飛行機の中です。
夏の入道雲はとても圧巻で自然の素晴らしさと、こうやって普通に飛行機に乗れてる技術(時代)に感謝したりです。

仙台に行って来ます。

 

今、毎月 月一回で仙台に行っていて〜
5月から通い始めてこの8月でラストの4回目となります。

仙台発祥の整体術の『操体法』を、全国の治療家が勉強に行く有名な「やすらぎの杜 整体院」の院長 上川名 修先生より御教授いただいています。

今までも定期的に勉強はしに行ってたのですが、今回は集中して仲間と一緒に学ぶシステムです。なので、同じ同期生のような感じで全国の12名の先生達と学びます。1回目より2回目・3回目といろいろな ” キズナ ” が深まって行くようで〜 なんだか楽しかったりです。

そして、集中して続けて学ぶことにより学びもまた深まっている感じがします。操体法は動作は簡単に見えて、その繊細な感覚を磨いていく整体術なので〜 入口は分かったような気がしても深さがある世界です。それは全ての世界に言えるかもしれませんが、私はこの『操体法』を通じてその深みを味わって〜 ご縁あるクライアントの皆様方に還元していければと思っています。

多次元操体法 2期生

今回、その操体法を学び合う仲間(2期生)との講座を少し掘り下げてみます。

今回は「基本に立ち戻っての基礎講座」となります。上川名先生の多次元操体法は、あまり形にとらわれない操体法なので〜 「基礎講座」って珍しいんです(笑)

私が習っている津軽三味線もですが、どの世界も「基本・基礎」が大切になります。今新たに基本に立ち戻る事に大きな意味を感じています。

そして、今回は基礎講座になるので操体法に長年携わってるベテランの先生は居なくて新鮮な感じで講座を受け始めました。良くも悪くもいろいろあって〜 まさに ” Live感 ” を味わえる連続の講座となりました。

第一回目は、初対面の先生方との緊張感や連続講座に対する想いなどで皆んなが何処か固くなってて違和感?を感じるような講座となりました。でも、それもやっぱり意味があって〜 ” 操体の感覚は共同作業であり、正解のある動きではない、受け手と術者の共同作業・感覚の共有、まさに今この瞬間を味わうこと ” が大切なのだと改めて学ぶ機会となりました。

今考えると本当に意味のある繋がり、第一回目であり〜 続けて2回・3回とある講座に意味を感じました。全ての世界は終わりは無いずっと続いて行く世界でもありますから。

多次元操体 大阪セミナー

多次元操体法 創始者で講師の上川名先生も仰っていましたが、今回7月に初の関西・大阪で多次元操体法のセミナーがありました。(私も関西メンバーとしてお手伝いさせていただきました)

そこで、今回の2期生での経験が多次元操体法を初めて受講する大阪セミナーの三十名〜 の方々にうまく還元出来る事例がありました。

何事にも意味があるな〜 と間近に関わらせていただいて学びとなりました。おかげさまで、講師の上川名先生はじめ大阪セミナーに集まられた全ての方々との深い素晴らしい学びを共有することが出来ました。本当に今になっても深く味わい深い感覚がより深まってる感じです。

人生をより深く味わうことが操体である。

操体法とは、整体術であり身体を整えて症状を楽にしていく施術です。でも、哲学でもあり生き方・進み(歩き)方でもあります。

言わば原理原則のようなもの、自然の法則であり、摂理。だから無理のない自然の療法であり整体法でもあり、またより深い世界に繋がる〜 ものなんです。

治療としてもですが、私はこの操体法をもっと関わり御縁の繋がる方々に深く味わうように〜 還元をさせていただきたいと思っています。

操体法とは、より ” 人生を味わう 素晴らしい生き方 ” のようなものです。特別じゃないけど、本来持ってる自然の法則や摂理・感覚を思い出させてくれる〜 身体から伝わる整体法〜

人生を、操体を、自分自身を
そして繋がり合う人や全ての事象を感じて味わう為に〜〜 この操体法があります。

これから、その操体を通じて御縁ある沢山の方々に〜 伝えて参りますね!では、行って来ます!!

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.