神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

沖縄の旅:番外編(整体のこと)

    
\ この記事を共有 /
沖縄の旅:番外編(整体のこと)

こんばんはー!兵庫県 神戸市 新長田で整骨院・整体院をしてる壯夬整骨院/ 心・そうかい整体院の院長、泉です。

お身体のことで、慢性の腰痛や座骨神経痛などお悩みがありましたら当院の整体をお試しくださいね♪
今回、沖縄へ行くことになったのは「整体の講習会」があったからです。

この整体講習会は、仙台で発祥された『操体法』をベースとして更に進化・深化された『多次元操体法』を学ぶものです。講師・多次元創始者の上川名先生のもとには毎月全国から沢山の先生が学びに来られる有名な先生です。

操体(そうたい)法とは整体の技術、やり方の一つなのですが〜 元々は仙台の故 橋本敬三先生が考案された整体技術・理論(哲学)です。

この橋本先生は、元々西洋医学のお医者さんだったのですが、西洋医学の限界?を感じて自然法則に沿った ” 操体法 ” というものを作り出されました。そして、橋本先生から これまた仙台の今先生が受け継がれ、そして上川名先生は更にその操体法を独自に昇華されて「多次元操体法」というものを作り出されたのです。

(細かなニュアンスや脚注などの説明は はぶきますね)
そんな仙台の多次元操体、上川名先生に縁あって学ぶことが出来ています。操体法、多次元操体法は ” 自然法則に沿った ” とても原理原則の ” 生きる ” 事に やさしい整体法であり哲学であり、「生き方」であったりします。

特に私の中でこの ” 操体法 ” をさせていただく時は「治す、治される を超えた世界の 生き方であり、命にふれて魂に寄り添う想い」でさせていただいてるつもりでいます。
そもそも 治し とは何なのか?

” 人が 人を治す ” などという ” 驕り高ぶり ” 感はいかがなものなのか?と思うようになりました。
人(生命) は、治る力を持っていて、治りたがっています。傷がふさがるように、” 生命に必要な栄養など(呼吸・食べ物・休息・動き)が足りてれば勝手に治って(戻って)行くのです。”

そこに、他者が ” してやった・してやる ” などの意識で行う ” 治療 ” とは?と思います。
あくまで、その命(人) を尊重して、人(魂) に寄り添い、導くお手伝いをさせていただくという〜 ” 生命に対する 謙虚さ ” が痛切に大事な事だと感じています。
とはいえ、それは そんなに難しく捉えるものでもなく当たり前にあるもの‥ たとえば何気ない事や日常や、ほんとに当たり前のことだったりするのです。当たり前過ぎてて〜 難しく考えすぎて気づかない事が多々あったりする世の中だから、身体を通して思い出させてあげる所作が ” 整体(操体) ” だったりするのかなと。ふれること、つたわること、整えること〜〜 いろいろなのですが、そんな世界を私は私の出来る中で伝えていければと思っています。

操体・多次元操体法をベースに私自身の解釈と言葉・思想の世界ですが、要は「整体(操体)を通して縁ある方々へ幸せな人生を歩まれるお手伝いが出来れば」と思っています。
そんな中で、私の中にあることば、

” おりてきた言葉 ” は、『感謝』です。
私は私の業や行いによって、少しでも ” 感謝が伝えられれば よいなぁ〜 ” と思っています。でも、それは本当に当たり前の事で、日常の日々にある事なのだと思っています。
人はそれぞれに ” 内神さま” をその生命(魂) に宿す、それぞれがそれぞれに尊ぶべき命だと思います。誰かが特別なのではない、それぞれが それぞれに活きる道があるのだと自分自身の素晴らしさに気づく世であれればと思っています。
頭を丸めたせいで、

やや ” お坊さん ” みたいな事を言ってる感じですが(笑)
ある患者さんに「先生が自転車に乗って帰ってきた時に、荷物カゴに ” 本 ” が入ってて〜 それが何か修行僧の小坊主さんみたいだったょ〜♫」と、、素敵に笑っていただけたのですが、、(笑)

そんな ” 笑顔が一つでも 出来る ” ようでありたいと思います(^^)
大した事が出来なくてもイイんです。その目の前の、たった一人の人の為に、幸せ(笑顔)の為にあれればよいと思っています。
そして、私の学んでる操体・多次元操体法も凄いことも勿論していますが、その本質は何気ない日常の日々気づきの中にこそあるのだと、私は思っています。それが、素晴らしいのだと。

沖縄の先生達と、笑顔でなごまれてる多次元・上川名先生と沖縄の先生方〜(愛媛の先生+)

素晴らしい技術(わざ) も、当たり前に勿論のことですが、本質や大切なことはこんな命の大切さ・笑顔・想い、幸せ・人・心なのだと思います。
私もそんな一人として、縁ある方々の幸せに役立てる一助の師でありたいと思います。
一期一会 〜

この人生 命の中での出会い・ご縁を大切に ” 自分の心(内) に正直である ” ようにと〜〜
修行僧のように・・
日々精進していきますね♪

沖縄ベスト・ショット!(笑)

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.