神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

首の痛み・肩こりの改善とマッサージ指圧

  
\ この記事を共有 /
首の痛み・肩こりの改善とマッサージ指圧

おはようございます!兵庫県神戸市の新長田で、からだ回復整体の整骨院・整体院をやってます院長の泉です。慢性の肩こり・腰痛、坐骨神経痛や膝や股関節の痛みなど~ 各種からだの痛み・不調ご相談下さい!

スマホやパソコンなどのデスクワークは、首を痛める?

さて、当院の定休日である水曜に大阪へ「自前のブログサイトを立ち上げる」講座を受けてきました。今まで、ホームページの中ブログや無料ブログを使って情報発信していたのだけど、
(壯夬整骨院HP) なかなか思うように “情報発信出来てないな” というのがありました。
どこかで自分の“思い”をしっかり伝えたい!そして、それをちゃんと自分で管理運営していきたいなと。そんな事をここ数年ずっと考えてて… “引き寄せ”がありました。
《その物事を欲して願い行動していれば、“ソッチの方向”にイケてるってこと。思考は大切

とんかつ一番のおろしは凄かった

ある勉強会に参加した際に、斜め向かいに座った方がたまたま “そういう仕事のプロ”でした。
Web系のプロ、金川さんのブログ迷ってるときはプロに任せるのがイイ、時間や労力を考えても。その為に“プロ”がいる。プロとアマチュアがボーダレスな時代になってきたが、“プロにはプロの理由がある、餅は餅屋だ”

 

とんかつ1

↑お昼にみんなで食べた「おろしとんかつ」

まずは、名物の「おろしとんかつ」からということで。かつはサクサクで肉厚ボリューミー、そして何といっても“鶏卵の入ったおろしポン酢”がうまかったですね!ポン酢+生卵はアリだと思いました。(そうめんの麺つゆに入れて食べるも美味しいよ)

 

とんかつ2

それで、とんかつメインの記事になりそうですが(笑) ちゃんと朝の10時から~ 夕方17時まで “みっちり” パソコン作業をしました。私は普段多少の事務作業やPC仕事はしますが「一日PC作業」をしかも集中してみっちりやる事は中々ないので、かなり疲れてしまいました。。

“普段デスクワークやパソコン仕事+スマホしてる” 人達の “肩こり・首の痛み” は、ハンパないだろうな~ と思う。それは仕事の姿勢(猫背など)や手・腕を使い、目線も集中して一点を見てるからだね。

私はPCも普段使い慣れていないので、キーを打つのもかなりシックハックしつつだったので‥夕方には “首の痛み” がピークでした。かなり肩と首の付け根部分の痛みがつよく、しかも重たいノートパソコンをリュックで背負うことがより痛みを強くしました。その後に参加させていただいてた勉強会でも痛み・鈍痛がピークに。。とても内容の濃い勉強会だったのですが、途中帰路につきました。(職場に事務作業も残ってたので)

マックス塾長のブログ塾

“かなり濃く熱い塾でした。熱気がハンパなかったですが、なかなか濃かったですが(笑)その根っこには「愛」があるんですょね。原理原則がこの世に在るとすればそんなとこ、愛が全てなのだと。そして「伝える 力」が大切なこと。伝わらなくっちゃ存在さえ知られず意味がないのだと、だから私は『伝えたい』と思ったからこのブログを立ち上げました。”

 

首の痛み・肩こりの改善にマッサージ指圧がベスト?

などなど、みっちりな一日だったのですが、実りある一日でした。前を向いて歩き(行動)続けることが= すなわち人生である。と言えます。実務的にもですが、副産物的に「デスクワークやパソコン作業・スマホなどでの肩・首の痛み」を体験できた事は、普段の患者様の気持ちになれてよかったです。さて、そんな時に皆様はどうされますか?よく聞くのが痛めた「首や肩をマッサージや指圧などで押したり揉みほぐす」という事。これはすべて不正解とは‥言いませんが改善になるのか?と言われれば微妙です。かえって痛めてしまう事にもなるんですょね。。詳しくはまた後日 別記事でUPさせていただきますが、簡単なセルフケアとして~ 痛めた肩や首を “痛くない方向にゆっくりと動かして心地よさを感じる” という動作を味わって下さい。軽度な痛みなら改善されます。(効果効能は個人差があり自己責任で行って下さいね)もし、マッサージ指圧系をされるなら “気持ちよく心地よい” 刺激にして下さいね。押される痛みを我慢していると後で余計に辛くなったりするので。。


などなど、いろいろありましたが『愛をもって伝える』ことがどのような事でも原点である!

と確認できました。そして、からだに心地よい事を大切にして下さいね。あなたの大切なお体に大切な想いで整体する「そうかい式 からだ回復整体」です。

 

とんかつ4

 

今日もカフェがおいしいです♪

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.