神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

壯夬(そうかい)整骨院と 心・そうかい整体院

  
\ この記事を共有 /
壯夬(そうかい)整骨院と 心・そうかい整体院

兵庫県 神戸市で「高度からだ回復整体」で、坐骨神経痛・慢性の腰痛、四十肩、膝関節の痛みなど~ 治療施術する『壯夬(そうかい)整骨院/心・そうかい整体院』の院長 泉 公庸です。

中山美穂の「ただ泣きたくなるの」がマイブームです。

https://youtu.be/VJ6XBYgKLvc 

 

はい、昭和世代です。そんな私は昭和な時代の “整骨院 修行時代” を過ごして来ました。

 

image

 

 整骨院勤務の修行時代の頃です(笑)

 

 

 

 

 

 

二十歳 当時の私は、“何か手に職をつけたい” のと “何か やりがいのある仕事がしたい”
という思いがありました。そういう意味では『整骨院』という仕事は “天職” だなぁ~ と思えるほど魅力的で わくわくした気持ちだった事が記憶にあります。

体や心が疲れた人達が、治療施術によって元気になっていく‥

『心と からだに ふれる仕事やなぁ~ 』

と、なんとなく思え “ 人と関わって(コミニュケーション) 楽しく仕事をしていきたい ”
と思いました。

 

整骨院の開業(壮夬接骨院2F)~(壯夬整骨院1F)

整骨院の現場で修行をしながら、夜間の専門学校に通い国家資格を取得、
そして、他院での勉強も経験して~

平成16年の7月兵庫県神戸市長田区松野通1丁目10-7徳原ビルで整骨院を開院しました。

(※その当時は、屋号を「壮夬接骨院」としてて、現在のビルの2Fでの開院でした。)

 

当時のことは、とにかく開業で毎日が忙しかった思い出だけがあります。
機材の搬入、内装、人員の確保~ 今考えると・・ よく開業できたな~ というバタバタぶりでしたが、“漕ぎ出してしまえば” 何とか なっていきます。

 

とにかく毎日が、バタバタと過ぎていった思い出だけがあります。

 

それから、スタッフを雇用したりして、9周年を迎えた 平成25年に現在のビルの1階に店舗を移転しました。

 

i-Phone写真 561

i-Phone写真 559

 

その際に屋号も『壯夬整骨院』(そうかい せいこついん) へと漢字部分などを変更して、新たな門出をきりました。(2F部分は、からだを癒すサロンとして別途オープンしました。)

振り返ると‥ バタバタでしたね(笑)

 

 

やること(整体)の変化~

2F店舗で接骨院をしていた頃は、修行時代に勤めていた院のやり方や治療法でやっていました。いわゆる「町の接骨院」という感じ。ベットがズラッと並んでて、電気治療して体をほぐしたり矯正したりする やり方でした。

でも、1F店舗に移った際に自分の中に何か “違和感” のようなものが出てきました。

 

その一つは「時代の流れ」というものです。
整骨院の供給過多ですね。

 

開業した当初は、院の周りには老舗の接骨院が2件ほどあっただけでしたが、
1Fに移転した時には・・ 10件以上の整骨院が出来ていました。

 

特に、うちの院の1件隣に「整骨院」があり、
そのまた道路の反対側にも「接骨院」が出来るという。。

 

整骨院 通り になっていました(笑)

 

そして、
もうひとつが「健康保険の中での治療施術」というものでした。

健康保険を使えば、初診は別として 5~600円での施術料金が通常となります。
となると、料金に比例して施術のサービス(質)もとなります。
《保険報酬を合わせても、1000円少しです》

 

となると、“ それだけの治療施術 ” しか出来なくなります。

《※500円の牛丼チェーン店では、美味しい国産牛を使った牛丼は食べれませんよね?》

 

まあ、やり方次第で工夫もあるのでしょうが、
保険診療の枠の中では様々な制限もあり、“これやってて何なんやろう?” て思えてきました。

 

 

神戸の新長田の整骨院 より先へ~

そんな心境になり、そして原点に立ち返る思いになりました。

やり方は、人それぞれなので「こうじゃないといけない!」というものは ありません。
それぞれです。

ただ言えることは “私はこのやり方で やりたい” てことだけですかね。

 

私がやっていきたい やり方があって、

“それは他の誰かがやれること” をヤラなくてイイ ってことです。自分だからやれる事を提供していきたいって。そう思うと~~ いろいろな壁のようなものが取り払われて行く気がしました。

 

隣にも何処にでも「保険を使った普通の整骨院はある」
なら、同じことやる意味が分からない(笑)

 

自分が、自分だから やれることを、やっていこうょ、

他と違うことを気にするな、違って当たり前~ むしろ違いを出していこう。

 

楽しい ですね♪

 

*カフェみたいな治療院♪

*おうち みたいな治療院♪

*別世界みたいな治療院♪

*治療院じゃない 治療院(笑)

 

カタチにこだわるな です。

 

大切なことは、“何が提供できるのか?” ということ。

 

『安心できる場や存在』であったり、

『癒されて 心が穏やかになれる』場であったり、

『楽しくて、面白い♪場所』であったりすること~

 

そう思うと、
整骨院は、一つの「顔」でしかなく、

もっと多面的であってイイのだと思い、

 

『整体院』や 何か違う様々なものを
ご縁のある大切な方々に提供できていければと思うのです。

その第一弾が「心・そうかい整体院」ですね。

 

image

 

 

心・そうかい整体院

おかげさまで、今現在 様々な御縁が繋がり~ いろいろな事ができるようになってきました。

「治療」も もちろんですが、その先にある もっと『よりよい人生を送るための』のお手伝いをしていければと思っています。整体施術だけではない いろいろと楽しい♪ことも提供できていければと思います。

で、いろいろと提供できるコンテンツは・・
また、ご紹介していければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

( クリームたい焼き と 姪っ子 )

image

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.