神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

551の蓬莱(神戸の豚まん文化とか)

    
\ この記事を共有 /
551の蓬莱(神戸の豚まん文化とか)

いつも心に551

駅前にある551の蓬莱で豚まん を買って帰りました。

関西では豚まん という〜

豚まんは、正式には中華饅頭の事を指しますが関西以外では肉まんと言われる事が多いようです。しかし関西では豚まんと言われています。

これは、関西圏では「肉=牛肉」のイメージが強くあり具材に豚を使ってる中華饅頭を肉まんと言うより豚まんという方が間違いがないからとのこと。

逆に関東圏では「肉=牛・豚・鳥」と幅広く認識されていて例えば肉じゃがなどでも豚肉を使った肉じゃがが多いらしい。(関西で肉じゃが言えば牛肉が殆んどです。)

もちろん、いろいろな記事や経験からの話しなのでおそらくなのですが。多分間違いないと思われます。
とにもかくにも、

関西→→豚まん

関東→→肉まん

と言うのは確かです。

関西に根ざしてる豚まん文化

大阪にあり、関西圏では有名な551の蓬莱は豚まんで有名なお店です。よく出張などのお土産に買われて帰る事も多い名物ですね。そして、電車内だと匂いで551の豚まんと分かる位ですょね(笑)

特に551の蓬莱は、店頭で作りたてなのでツイツイ買って帰ってしまいます。

そして、

私の住んでる神戸には中華街もあるので、551以外にも有名な豚まん屋が多数あります。

数軒有名どこを・・

 
老祥記→神戸中華街にある有名な豚まん屋。小ぶりな豚まんで、具材に醤油味が付いている。連日の行列もテンポの良い豚まん作りで毎日大量に販売されてる神戸で一番の有名店。

老祥記の食べログ

四興樓→神戸のJR元町駅(西口)を南側に出た所にあるテイクアウトの豚まんが有名な中華店。神戸の豚まんテイクアウトでは有名店である。

四興樓の食べログ

春陽軒→神戸の新開地にあるミソ餡の豚まん!ちょっと変化球だね。やや小ぶり?なライトな豚まんに味噌味の餡にプラスみそペーストまで付いてる味噌尽くしな豚まん。場所も新開地というコアな場所だけに地元民に愛されてるお店ですね〜
春陽軒の食べログ

と、いろいろなお店があるのですが

豚まん と 肉まんの違い、

そして関西や神戸の豚まん文化などなど〜

いろいろあって楽しいですねー

そして、作りたてで焼売や甘酢肉団子などのメニューも美味しい551蓬莱は駅ナカにもあるのでついつい買ってしまうょね〜〜

というブログでした!
ゴールデンウィークは、祝日も診療しております。(水曜の定休日だけお休み)

普段お仕事で来れない方もお身体のメンテナンスいかがですかー?

551の蓬莱のように愛される整骨院整体院を目指して参りますねー!

 

 

院長:泉 公庸(いずみ たかやす)

腰痛・坐骨神経痛・女性のスタイルUP骨盤整体なら〜

壯夬(そうかい) 整骨院

ご予約・問合せ→→

TEL 078-611-7895

整骨院HP

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.