神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

2018,4月~松山道後温泉に操体法の勉強合宿に行ってきました

  
\ この記事を共有 /
2018,4月~松山道後温泉に操体法の勉強合宿に行ってきました

 

神戸市で「からだ回復整体」をしている〜
壯夬(そうかい)整骨院 / 心・そうかい整体院の院長 泉公庸(いずみ たかやす)です。
健康の為に体を整える整体と治療をしています。

4月の初めに愛媛県松山市の道後温泉に整体勉強会の合宿へ行ってきました。

 

多次元操体法の整体勉強会合宿

ラーメンりょうか

松山の美味しい塩ラーメン屋で

多次元操体法とは、仙台発祥の操体法に自然の法則やエネルギーや不思議な事を含めた整体法です。それを学び合ってる仲間の先生達と勉強合宿会に今年は愛媛県松山市の道後温泉へ行ってきました。

 

操体法(多次元操体法)は、人が本来持っている感覚を呼び覚ますような整体法であり体の理みたいなものです。体を回復させる自然の法則みたいなものになります。

普通の整体法と少し違ってるのは、施術者が何かを一方的にするのではなく施術を受ける人もその感覚を感じたり動いていく整体法になります。心地よさ・身体の快感覚を味わう感じですね。そうする事によって起きてる様々な不具合が改善されていきます。

からだって不思議ですょね〜
とても心地よくて楽しい整体法・施術です。

 

道後温泉と整体合宿

れんしゅう1

操体・整体の勉強会

れんしゅう2

首の筋の硬さチェック

今回は愛媛県松山市で同じ整体(多次元操体法)をしている整体院の健優館、藤原先生による幹事で合宿が行われました。全国から先生方が集まった賑やかな勉強会になりました。

ちなみに私の親父の田舎が愛媛県なので松山は懐かしい土地柄でもあります。5〜6歳の頃の記憶が少しあって、その時 道後温泉にも行ったなぁ〜 と懐かしく思えたりでした。

 

整体勉強での合宿の意味

さくら1

松山城の桜

さくら2

松山城の石垣

今回の合宿は、お互いに学び合う事が趣旨の勉強合宿会です。もちろん講師役の先生もいて学ぶのですが、それぞれの先生方から共に学び合う事がとても多くあります。

特に整体の練習会・勉強会以外の「一緒に過ごす時間」がとても勉強になります。全国のいろいろな場所で活動・活躍されてる先生方との交流の中で、気づかされる事が多々あります。

同じ釜の飯を食べて、風呂に入り宿に泊まる。自分一人では考えつかない事や経験を共有する事が出来ます。本当に旅は良いですね!

 

合宿での学びより〜

合宿でのいろいろな先生方との交流の中で、日々自問自答している事に自分なりの答えを見つける事があります。

整骨院、整体院、鍼灸院、エステや漢方薬店など〜 施術と言っても様々なジャンルの業態の人達がいて、考える事や根本が楽しかったり興味深かったりしました。

” 今自分は何故この仕事をしていて、何をしていきたいのか?” 根っこ(根本的)な事を整理する事が出来ました。

 

大切な人たち、
縁があり繋がった方々に元気で快適な生活を過ごして健康で幸せな人生を歩んでもらいたい〜 そんな ” 幸せのお手伝い ” をさせてもらうこと。

当院も「整骨院」「整体院」「エステサロン」とジャンル分けされた物を持っていますが、” 根っこで根本的なこと ” はソコにあるのだなぁと。

その根っこであり、当院の原理原則的な理をしっかりと思いながら〜 日々の施術・治療・整体をしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します!

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.