神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

整骨院からの原点【兵庫県 神戸市の壯夬(そうかい)整骨院】

  
\ この記事を共有 /
整骨院からの原点【兵庫県 神戸市の壯夬(そうかい)整骨院】

こんにちは、神戸市 新長田の壯夬(そうかい)整骨院 院長、泉です。
昨日の晩は凄い豪雨でしたね~ 梅雨本番な関西地方です。

そして、来週には “7月” に入ります。本当に一年って、早いですね。
で、その7月で当院は、まる12周年を迎えることになります!

本当に早いな~~ と思えます。
なので、簡単にですが自分の整骨院をOPENさせた事について原点回帰してみてと思います。

整骨院のOPEN

i-Phone写真 066

(OPEN時の2F店舗)

i-Phone写真 076

i-Phone写真 068

(高気圧型  酸素カプセル)

平成16年 7月に兵庫県神戸市長田区松野通1丁目10ー7徳原ビル2F に『壯夬整骨院』をオープンさせました。

31才のときで、まだ若かったな~ と。
OPENした頃は特に何も分からずに勢いだけで、やってたなぁと今になれば反省は多々あります。でも勢いや若さは素晴らしいです(笑)

治療のやり方はそれまで修行してきた所のやり方を踏襲してやりました。

私の世代は “丁稚奉公” 最後の時期で、まず整骨院に勤めて何年かしたら「学校に行かせてもらえる順番が来る」という時代でした。なので、勤めてから4~5年はせっせと下働きしていた気がします。それから学校に通って免許を取得して、他の治療院でも経験を積んでオープンにたどり着きました。

OPEN初日に院で、皆さんにお祝いをしてもらった事を忘れることができません。

整骨院の治療

その当時は、保険診療をメインとしていたので「冷やす・温める」「電気治療器」「施術・治療」「固定・処置」が代表的です。それらが ”保険算定” される整骨院の治療になります。なので、自然に「電気治療器して、温めて(冷やして)、施術して」というルーティンな治療になります。

整骨院の先生の資格は『柔道整復師』と言います。昔は、柔道家の先生達が ”骨折や捻挫” を診ていた時代背景から〜 そのようになったのです。なのでその昔は「ほねつぎ屋」さんと言われていました。骨折や脱臼、捻挫などを主に診ていたのです。

それが段々と、整形外科などの西洋医学が発展してきて今では「レントゲン」などが無いと中々骨折などの処置は難しくなってきてます。なので、世の中の大半の整骨院(接骨院)は、「捻挫・打撲・挫傷」の軟部組織(筋肉・靭帯など)を今では主に診ています。

『首の捻挫(むちうち・寝違いなど)、肩の捻挫、肘の捻挫(テニス肘・野球肘)、手関節捻挫(腱鞘炎など)、腰の捻挫(ぎっくり腰)、股関節捻挫、膝の捻挫、足関節の捻挫、各種関節の捻挫、各部位の挫傷(筋肉の損傷)・打撲(打ち身)』など。
これに各症状をしっかりと見立てて、・問診、インフォームドコンセント(患者さんに症状の見立て説明、 ”治療方針” の説明・同意)をして施術・治療に入っていきます。

決して「あんま屋」さんでは無いのです(笑)
でも、患者様は『あんま屋さん・マッサージに来てる』という認識の方も少なからず居られるのは事実で、仕方の無いことです。これは ”あいまい” や業界の責任かなとも思います。治療・施術の手技として「マッサージや指圧」を使うところが、そう認識されやすいのかなと。

なので、流行の¥2980- もみほぐし屋さんと同じでは無いし、同じであってはいけないのです。

治療家としての矜持

治療・施術のやり方は様々で「マッサージ・指圧」を使っても何でもいいと思っています。
大切なのはプロとして『治療・施術』をしているという矜持(プライド)だと思います。

プライド(矜持)とは、エラそぶる とかではなく、”プロとしての責任” だと思います。
そのために勉強をして学校に通って国家資格を取り、修行・経験を積み、”プロとしての見立てや責任” をする のです。

「ちょっと肩揉んでやぁ〜」と言われてする ”揉み屋” さんではないのです。

 

どのような仕事でも ”プロとしての矜持” がなければ成り立たない のだと思う。

 

やり方や、スタンスは様々でしょうけどね。

 

この世はご恩返し

自分一人で生きてきた気になって

気がつけば両親や家族 多くの人達の支えの元に

”今の自分がある” ことを知る

決して人は一人で大きくなって生きてきたんじゃない

関わる人達や 回り回っての縁 すべてがあるから、”今が存在” する。
そして、今の自分もそんな 関わったり、まわり回る縁の元に ”誰かの” ため

に生きてるんだと思う。
この仕事を始めた(就いた)きっかけは、
”誰かの役に立って 生きていきたい” という思いだった。

それが私には『整骨院』という仕事だった。やり方や形は様々でもいいから〜

その思いを大切にしてと、
自身の原点から思い起こしました。

素敵な世界のつながる輪として〜 これからも出来ることを精一杯にお手伝いさせていただく場所や存在でありたいと思います。

 

 

 

 

 

 

image

⭐︎ 修行時代の写真(笑)

 

 

 

 

image

兵庫県 神戸市で「高度からだ回復整体」で、坐骨神経痛・慢性の腰痛、四十肩、膝関節の痛みなど~ 治療施術する『壯夬(そうかい)整骨院/心・そうかい整体院』の院長 泉 公庸です。

当院では、整形外科で治療してても中々良くならない患者様が御来院いただき楽になられています。もし、あなたが “慢性の腰痛、坐骨神経痛などから~お尻から太もも、足へのシビレなど” 感じた際には、ぜひ当院の『高度からだ回復整体』をお試し下さいね♪

からだのバランスをやさしく整える “自然療法の整体術” は、とても 「からだにも、心にもやさしい整体」です♪♪ あなたや、あなたの大切な方が お困りの際には ぜひお問合せ下さいね。

公式HP ⇒⇒ http://www.soukai-seikotsu.com/

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.