神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

整骨院と整体院との違いは?

  
\ この記事を共有 /
整骨院と整体院との違いは?

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます!

 

兵庫県 神戸市 新長田で、慢性の腰痛、女性の骨盤整体に力を入れてる壯夬整骨院 / 心・そうかい整体院です。
今日は、よく質問である話し〜

『整骨院 と 整体院 の違って?』

について書いてみますね。

整骨院と整体院の違いは?

 

分かりやすく言うと、、

 

整骨院は、国家資格の免許を持って開業されてるので健康保険での施術が出来る。

 

という点ですね。これが一番じゃないでしょうか。
で、整体院は〜

免許や資格が無くても出来る施設です。

 

なので極端な事を言えば・・素人の方が何の勉強もせずに開業出来てしまいます。

(なので、近頃流行りの〜 大手チェーン店などの ” 整体 ” は免許・資格もない方達が整体しています。)

 

なので、ひとことで言うと~

 

『免許・資格のあるのが⇒ 整骨院、無いのが⇒ 整体院』です。

 

 

で、

 

まぁ、文字的には「骨」と「体」だけの違いなので~

わかりにくいですけどね (笑)

 

 

じゃあ、そんな違いより体を痛めて行こうと思っている “あなた” には~

どちらがよいのか? ですょね。

 

整骨院のイイところ、微妙なところ(整体院と比べて)

 

 

i-Phone写真 065

 

i-Phone写真 064

(昔の整骨院色が強かった時期の院内)

 

 

整骨院(接骨院)のイイところ〈私調べ〉

  • 国家資格を持った施術者が治療してくれるので安心だ
  • 健康保険での治療が取り扱ってるので費用負担が少ない
  • いろいろな治療機器があって病院のような理学療法ができる
  • 脱臼・骨折や、交通事故の後療法ができる

 

微妙なところ

  • 健康保険での治療だけだと電気→治療と流れ作業的な治療になる
  • 健康保険に適用されてる症状しか保険診療してもらえない
  • 健康保険での治療だけだと単価が安い分、効果のある治療が中々受けられない

 

 

整体院のイイところ、微妙なところ(整骨院と比べて)

 

(今ある整体専用の施術室~)

 

整体院のイイところ〈私調べ〉

  • 資格がない分、“腕のイイ先生” が多い(より実力勝負になるので)
  • 費用がかかる分に見合った治療・施術を受けることが出来る
  • いろいろな勉強をされてる先生が多く、技術に特化している
  • 悪いところを治すだけではなく、より以上の価値観の提供がある

 

微妙なところ

  • 資格がないので、良い先生に当たればよいが、当たり外れの差が大きい
  • ケガ(外傷)の治療は適応外である
  • 治療機器での治療はない、テーピングやシップ薬での処置はない

 

 

と言ったところでしょうか~~

 

細かいところはいろいろとあるので、それぞれにザックリとですが、、

やっぱり国家資格の免許と、保険診療の違いが一番明確ですね。

 

 

で、整骨院 と 整体院 どちらが良いの?

 

それは・・・・

 

 

 

 

 

『あなた次第で

 

す!』

 

 

 

 

 

まぁ、一概に言えませんが、

 

  • 値段→ 整骨院 < 整体院
  • 効果→  整骨院 < 整体院

的な所があるので~ まぁ、食べ物屋さんや他の商品と同じですね。

言い方が悪いかもですが、「お肉」が食べたい時に~

 

 

『吉野家の牛丼』にするか、

 

『神戸牛のステーキ』にするか?

 

な感じです。

 

値段相応ですね。

 

 

でも、店舗によっては整骨院でも神戸牛のようなステーキを販売してる所もあるし、

整体院でもチェーン店などは、牛丼的な感じもするし~~~

 

 

 

 

つまり・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『店舗(先生)

 

次第です!!』

 

 

 

 

 

まとめ

 

私はお陰さまで、整骨院もしながら~

整体院もしています。

 

そして、整骨院、整体院の両方の知り合いの先生方が沢山います。

で、整骨院の国家資格を持っていても営業形態で整体院を選ばれてる先生もいるし、

また、整体院の先生で凄腕の素晴らしい先生方も多くおられます。

そして、おなじく整骨院でも単価も整体院以上で尚且つゴッドハンドな先生方も沢山おられます。

 

なので、ほんと 自分に合った整骨院、整体院、治療院~

“先生” に出会えることが全てかと思います。

 

 

大切なのは、整骨院とか整体院とかの名前やカタチではなくて、

 

 

 

『人』なんだと思いますよ。

 

 

 

大切なのはそこですね~

 

 

 

全てに共通する 事柄ですね。

 

 

 

 

それが、全てです。

 

 

 

技術や カタチより大切なものを~

 

これからも磨き続けていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.