神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

整骨院(接骨院)って、何するトコロ?

  
\ この記事を共有 /
整骨院(接骨院)って、何するトコロ?

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

兵庫県 神戸市 新長田で、慢性の腰痛、坐骨神経痛、ヘルニア〜 女性の骨盤整体などしています からだ回復整体の壯夬整骨院 / 心・そうかい整体院 、院長の泉 たかやす です。
今日は、

そもそも 整骨院(接骨院) って何するところ??
について書いてみたいと思います。

 

 

整骨院(接骨院)って何するトコロなん?

 

一般の、整骨院に通ったことがない方達の問い掛けベスト1ですね (笑)

 

実際に私自身も “整骨院(接骨院)” が何をする所か就職するまで~

知りませんでしたが・・・ (整骨院の仕事に就くキッカケ)

 

たぶん・・・

  1. どうやらケガ・ぎっくり腰などで体を痛めた時に行くところ。
  2. 健康保険を使って治療できるところ。
  3. 骨折や脱臼した時に整復してもらいに行くところ。
  4. 肉離れなど筋肉を痛めた時に治療に行くところ。
  5. ビリビリと電気治療をしてもらいに行くところ。

 

などなどありますが~~

おおかた、上記のこれらは正解です。

(こまかい規定はありますが。)

 

では、、

 

  1. 肩こりをマッサージしてもらいに行くところ。
  2. からだが何となく疲れてダルイので行くところ。
  3. 健康保険でマッサージしてもらいに行くところ。
  4. おじいちゃん・おばあちゃんの行くところ。
  5. 気持ちいいから~ 症状名や原因がなくても何となく通い続けるところ。

 

は、、、、

 

× です。

 

 

 

はい。

 

 

 

どんな時に整骨院(接骨院)に行けばイイの?

 

基本は、

『ケガなどの “外傷” があったとき』が整骨院に行くときです

 

なので、

 

  • 打ち身(打撲)、捻挫、肉離れ(筋挫傷)、脱臼・骨折の外傷
  • 交通事故での外傷(むちうち症捻挫)の施術

のみです。

 

(労災や生活保護での施術など~ 取り扱える業務はありますが主に上記です)

 

  1. 肩こりをマッサージしてもらいに行くところ。
    ⇒ (施術の手技でマッサージ的な治療はありますが、健康保険のみで単なる筋疲労はみれません)
  2. からだが何となく疲れてダルイので行くところ。
    ⇒ (同じく “何となく” で原因がハッキリしないものは健康保険でみれません)
  3. 健康保険でマッサージしてもらいに行くところ。
    ⇒ (基本的にケガ・外傷〈捻挫・打撲・筋肉を痛めた〉のみで健康保険治療が可能です)
  4. おじいちゃん・おばあちゃんの行くところ。
    ⇒ (昔は、ある年代以上は千円前後を支払うと ひと月通い放題的な感じでしたが今は違います)
  5. 気持ちいいから~ 症状名や原因がなくても何となく通い続けるところ。
    ⇒ (健康保険を使っての治療には “原因のある負傷・外傷である” ことが必須であり、かねがね2週間前後の外傷による。※慢性的にずっとある症状は適用外)

などなど、あります。

 

ここで大切なのが、『健康保険を使った治療・施術』ということ。

 

健康保険を使わない自由診療では、上記の制限はありません。

 

 

なので、保険証を使った整骨院(接骨院)での、治療・施術には制限があり、

 

・腰椎捻挫、肩関節捻挫、膝関節捻挫~

・肘部打撲、腰部打撲、~

・大腿部挫傷、背部挫傷、~

・肘関節脱臼、顎関節脱臼、肩関節脱臼~

・肋骨骨折、~

 

などの症状名でレセプトを毎月請求して、保険診療となります。

 

なので、保険治療費のみの500円位〈初診は1200円位〉で治療する場合は

制限のある施術・診療となります。

 

image

~ 整骨院(接骨院)修行時代 ~

 

 

自由診療での整骨院の治療・施術

 

などなど~

 

従来の “健康保険を使った治療” のみでは、適用できる範囲が余りに狭いので、

(様々な規定もあり整骨院での保険診療は制限があります)

 

自由診療(整体などの自費施術)をすることにより、それらの規定範囲外の様々な症状もみていこう~ という整骨院が最近増えている背景となっています。

 

 

 

まとめ~

 

・健康保険を使った治療、施術には ⇒ 捻挫、打撲、筋肉の挫傷、脱臼、骨折などの急性外傷(2週間前後の)が適用される。

 

・整体などの自由診療、施術 ⇒ 自由診療なので、規定はなく施術できる。

 

 

なので、詳しくは掛かり付けの整骨院(接骨院)に聞いて、自分の症状には何が適用されてベストなのか?よくインフォームドコンセントされればと思います。

 

 

以上、おおまかな説明なので~

こまかな所はそれぞれで個別に対応されればと思います。

 

正しく何でも活用出来ればよいですよね。

 

 

なので、当院では様々な症状に対応できる~

保険外での『整体施術』をメインとしています。

 

 

あなたの症状はどうなのか?

詳しくはお問合せくださいね~~

 

 

当院へのお問い合わせはHPより

⇒⇒⇒ http://www.soukai-seikotsu.com/

まで、

 

 

i-Phone写真 561

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.