神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

仙台の操体医学院・今治療院に行って来ました。

  
\ この記事を共有 /
仙台の操体医学院・今治療院に行って来ました。

飛行機に乗る時は〜 いつも少しの緊張感とワクワク感があります。子どもの頃に「初めて乗ったわくわく感」は夏休みの旅行の思い出。

大人になると、
“コレおちたら助からんわなぁ(笑)” って。車でも歩いていても何かあれば同じなんだけど、人は飛行機で少しソレを考えるんでしょうね〜〜

そして、今生きてて今が在るその瞬間瞬間を感じるんですょね〜〜

本当は『人(命)はその瞬間を生きてる』

訳であって、
” その瞬間 瞬間の積み重なり ” が時間(人生・日常)であり、人はなにかそうやって ” 死(生)に直面した時 ” にだけ少しソレを思うんですょね。

でも、
それでいいんですけどね。だって毎瞬間を「生きてるぞ!今ある命に感謝‼︎明日は生きてるか分からない命だから〜」なんて感じて生きてはられない(笑)

そうやって ” 忘れる ” ことも大切だったりするんですね。

富士山とチェリーの翼と

 

操体医学院・今治療院に行って来ました。

私の母が好きな豚饅をお土産に〜
仙台市にある「操体」を教えられている有名な今昭宏先生の今治療院に伺わせていただきました。

仙台空港から〜 長町という駅で乗り換えて八乙女駅に。(知らない土地の地名は何だか素敵だなぁと思ったりします。)
仙台の地下鉄は何気に初めてで、変なところに感動する自分が居て好きだったりします(笑)

八乙女駅を出ると〜 もう目の前に地図で見たビルがあって、本当にすぐの便利な所でした。
今も学ばせていただいてる仙台の多次元操体の上川名先生の師匠が今先生です。上川名先生が何かあるたびに『今先生が〜』と言われる位に大好きな師匠の師匠の治療院であり、” 操体を教えてる ” 医学院だったりします。

全国から〜 この仙台の医学院に多くの方が操体という自然療法である操体を学びに来られています。

神戸三宮にある豚まん屋の太平閣

自然に生きること=操体

私の中で「操体とは自然に生きてること(原理原則)」なんだと認識しています。当たり前で凄くて本当のこと。

それを手技・手法を用いて〜
やさしく教えてくれるような・・

そんなものが『そうたい(操体)』な気がします。

初めて訪れた操体医学院は、
とても やさしくて、

ふわっ とした、やさしさに包まれたような場所でした〜〜

とても面白くて、不思議で(笑)あたたかくて日常で美味しいものが沢山あって(笑) 幸せが ” 在る ” 場所でした。日常(命の素晴らしさや本当のこと)を学ぶような場所だなぁ と感じました。

聖子ちゃんが流れてて〜
ドラムが素敵な空間でした。本当にやさしさに包まれた、みんなの宿り木のような場所なんだなぁと。今先生やコンタン先生(今先生の息子さん)の素敵な自然な優しさは、本当にこのままなんだなぁ〜 と。

何処か、
津軽三味線の師匠と同じ雰囲気を持たれてて、私には少し不思議で、

そして、あったかい空間でした。

仙台って人のあたたかさを感じる街なのかな?
いや、何処に居てもあたたかさはあって‥
ただ、” それに気づく場所 ” が私には仙台だったりするわけだったりなんですょね。

そして、
何処が似てるって訳じゃないけど仙台と神戸の街の雰囲気は少し似てる感じがしました。

 

今先生のことば

今先生は、操体の創始者 故橋本敬三先生に直に習われた先生でもあります。操体の有名な先生です。沖縄や九州からも〜 泊まりや移住してまで習われに来るような素敵な場所で、すごい場所です。

そんな今先生の治療院・医学院の反省会に参加させていただきました。お店で食べるより美味しい牛タンを食べながら〜

操体って不思議だけれど、本当は持ってる人の力や命の不思議・素晴らしさだったりします。当たり前だけどなんかそこに気づけなくなってること。だから、多くの人に ” 今大切なこと ” だったりするんですょね。

今先生は、
『” 操体 ” なんて本当はどうだってイイんだょ。操体という ” 棒 ” をつかんで、それから〜 あなたは何をしていくの?踊りを踊るの?唄を歌うの?” 何を表現していくの?”』

と。上川名先生には『操体を踏み台に〜』と言われて、今はそう表現されていました。

やさしい語りことばに、
僕は ” なにか失礼になっちゃいけない ” と変な気をつかいながら〜 ひと言ひと言を身に沁みこませるように聞かせていただきました。

治したい気持ちはある、でも治そうと思わない。治るものはなおっていくし、そうでないものはそう ならないから。自然法則と ” 調和 ” をとること。

” チョン とつっつく こと”
そうやって〜 気づかせたり、” おどろかせて ” 気づいてもらう。命の 身体の素晴らしさや力に。

なんだか〜 あたたかくて、
そんな先生の元に沢山の人達が集まって来ていて、そんな当たり前で素晴らしいものが操体には、今先生の治療院・医学院にはあるんだなぁって素敵に感じさせていただきました。

やさしくて素敵な空間

技術の大切さと、そこに在る大切さ。
特に ” 治療家 ” が原点に帰れる場所じゃないかな?

 

自然に治ってもらう場所・空間

本当は凄いことをやってるけれど、
それを面白がって、楽しんでやってるのが「操体」だったりします。

ひと言でいえるものじゃないけど〜
当たり前にあるもの、大切なもの・こと、それを表現していくこと〜〜

そんな感じに思いますね。

とても、ありがたくって温かい場所でした。

 
僕は僕でいい、

わたしは私でいい。

あなたもあなたでいい んです。

そんな当たり前で、少し忘れてることを思い出す場所ですね。
たくさんの感謝と御縁が素敵に繋がっていく〜〜

毎日に感謝します!

今日も素敵な一日をです!!!

 

翼と夕焼け

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.