神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

出逢いと御縁と感謝と

  
\ この記事を共有 /
出逢いと御縁と感謝と

出逢いと御縁と感謝と

いつもブログ訪問ありがとうございます、
兵庫県神戸市で体の健康回復や慢性の腰痛、坐骨神経痛など〜 治療整体させていただいてます神戸の壯夬(そうかい)整骨院 / 心・そうかい整体院の泉たかやす です。

寒さが増してきて各地でも冷え込んでますね。皆さまもお体を大事にご自愛下さいね。

そんな寒さが増す定休日の朝に、少し腰に違和感を感じて〜 これもよい経験かと思って有名なチェーン店の整骨院に治療を受けに行って来ました。

 

整骨院とは?

*整骨院とは、柔道整復師の国家資格免許(専門学校3年と国家試験合格)を持った施術者が治療を行う施設である。各種健康保険が取り扱えるが、一般的な医療とは仕組みが違うので取り扱える範囲が限定されている。(捻挫・打撲・筋挫傷・骨折・脱臼など〜 外傷・ケガによるもの)

などなど。

 

なので、腰を捻った(捻挫)とか筋肉を痛めた(挫傷)などケガの症状が適用されて、原因がはっきりとしている事などかなり条件設定が必要になります。

で、今回私は自宅で寝起きに腰を捻った際に痛めたので保険適用に当たります。それで勉強の為にも行ってきたのでしたが・・

ちょっとビックリしました。。

詳しく書くと悪口のようになるので、書きたくないのですが、要は『本当にその人を思った治療をしてるのか?単なる営業になってるな。。』という悲しい現実でした。(もちろん私の個人的な主観ですが)

 

まず、ベットが数台ならんだ店内に若い施術者が多数いて喋って揉んでバキっと矯正して〜 という感じでした。

で、ビックリしたのが私は腰を痛めて行ってるのにいきなり症状の検査もせずに ‘ 腰をグイっと ‘ 乱暴に押された事です。衝撃的でした(笑)

痛めてる腰をグイっと強く押す。
しかも何かの特殊な治療でもなく、深層筋を強く押し込むだけで痛くて仕方なかったです。そして更に驚いたのが〜 骨(脊椎)のきわを強く押された事です。

脊椎とはいわゆる背骨であり、首(頚椎)・胸(胸椎)肋骨ついてる骨・腰(腰椎)からなります。当たり前ですが、その脊椎のきわ・近くは神経や血管の出入口でもありデリケートな部分です。(脊椎損傷などで下半身や全身の麻痺になって車椅子とかあるやつですね)

そこを、

特に胸の背骨(胸椎)と、首の骨(頚椎)を強く押された時は苦痛であり痛みしかありませんでした。一般的なリラクゼーションマッサージの方がよっぽどマシであろう〜 と思えて、これを国家資格を持っているであろう施術者がやってる事にただただビックリして、かなしくなって… と思いました。痛みだけが残って、施術後のセールストークもただただ疲れただけでした。でもそんな所が大きく宣伝していて目立ってるのは何かおかしな矛盾や何かを感じざる得ませんでした。
(もちろんこれは私の主観やたまたまその施術者がそうだったのかもしれません。でも画一的な施術にはおよそ治療とはいえる部分は見られませんでしたね。。)

 

治療とは?

おかげで首は炎症が出て帰ってからアイシングした程でした。おかげさまで翌日に仲間の先生達との勉強会があり、治療してもらえたので〜 今は回復しています。

私は現在行ってる治療・施術は良いものとしてさせていただいてますが、治療法や施術には様々なものがあり〜 どれが良いとか否定や肯定は普段しません。ただ、背骨とくに首の骨を強く押し付ける施術は本当に危険だと思い、今更ながら〜 これ以上に痛めなくてよかったなと思っています。治療に行って体を壊されてしまうこと… あってはならないと思うのですが、こわかったですね。

治療法や施術に関して今回は〜 想定外に危険なものだったので、より治療する事に対する認識がつよくなりましたが本質は「本当に治すこと」を選択して取り組んでいるのか?
という事でした。

ほとんどが ” 通わせる為だけ ” の営業的なトークであり、そこには「患者さんの身体をよくしたい」という思いは感じられませんでした。

 

治療院であること

当院は整骨院の免許を持った施術所です。
正直、健康保険だけを使った施術には〜 出来る範囲が限られていて決まった枠組みの中でしか出来ないことも多数あったジレンマを抱えてきました。でも、’時代の流れ’ で健康保険だけに頼らない治療院としての整骨院(自費の整体・治療)が増えてきて当院も現在は、ほぼその形となって多くの方々の健康のお手伝いが出来ているなと思っています。

健康保険内での治療も大切ですが、
それ以外の枠組みを超えた治療・整体を提供させていただける事に感謝があります。

と同時になぜ、” 整体・治療院 ” をしているのか?ここを大切に、当院の理念でもある〜

『出逢い・ご縁・感謝〜』と共に更なる精進を重ねてと思いました。

大切な人の治療が出来るように〜

たぶん、その為にこの世に生を受けたのでは?と思います。

治療法も、たとえ手当と言われる一見マッサージとも思える施術でも良いと思っています。大切なことはその奥・芯にあります。ただ触れることでさえ〜 どれだけの技量があるのかと?簡単にみえる事の奥には真があるのです。それを一生学びながら〜 日々還元させていただけるありがたいお仕事だと思っています。

出会い・縁が繋がって・感謝となる。

日々是感謝なり。おかげさまで有難い毎日を過ごさせていただいてます。

寒さに気をつけて〜
あたたかくお過ごし下さいね。

 

JR新長田駅前にある喫茶店のシフォンケーキ まいうーです♪

 

腰痛・坐骨神経痛・女性のスタイルUP骨盤整体なら〜

壯夬(そうかい) 整骨院

ご予約・問合せ→→

TEL 078-611-7895

整骨院HP

院長:泉 公庸(いずみ たかやす)

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.