神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

秋保温泉合宿(多次元操体法合宿)

  
\ この記事を共有 /
秋保温泉合宿(多次元操体法合宿)


” おはぎ ” で有名な「さいち」のある、宮城県仙台市の秋保温泉へ整体(操体)の講習合宿に行って来ました。
こんばんは。兵庫県 神戸市 新長田で慢性の腰痛・肩こりを楽にする整体をしている壯夬整骨院/心・そうかい整体院の院長 泉たかやす です。

仙台駅から〜 宿の送迎バスに乗り込み30分〜

緑爽やかな山中にある秋保温泉。30名の先生方で年に一回の特別合宿へと参加〜

今回のテーマは「繋がる・繋がり」でした。これは整体手技としての繋がりを感じながらというものから、人との繋がり、空間や自然や時間や全ての物事へ意識や体や心や様々な事にいえるテーマでした。

講師の先生のお話の前に、今回は特別な体験をされたある参加者の方のお話がありました。詳しくは割愛いたしますが、” 命に関わる事が起因して、今この瞬間に繋がる全てへの意識や感謝の心 ” を伝えていただきました。

講師の先生が参加される皆さんへぜひ聞いて欲しくて今回このお話の企画をされたのですが、本当にいろいろな生きること、人生への気づきへと繋がる事柄が沢山あり本当によかったなぁ〜 と思いました。

そのあと、整体法(操体)の練習をしました。全国から集まった先生方は感性も素晴らしくて、いろんな学びがありました。

傍目に見ると‥ 若干の怪しさがあるのが整体の講習会ですが(笑)

みっちり夕方まで練習をして、懇親会・夕食の時間〜

今回は、この合宿を3年間に渡って陰ながら企画・進行などしていただいた東京の先生への御礼の企画などがあり、とてもなごやかで感動もある楽しい宴でした♪♪

そのあと、温泉に入り〜 わー わー言いながらの裸の付き合いをしつつ〜〜 合宿ならではの夜中まで各部屋で勉強会をしたり、練習会をしたり語り合ったりをしました。普段の勉強会と違って長い時間を共に過ごせる醍醐味ですね。とても学び深かったです。

そして、翌朝も午前中は「今この瞬間を大切にすること・感じること」を意識した中で練習会をいたしました。とても濃密で素晴らしい時間を過ごせたと思います。
全国から同じ志しのある先生方が集まって勉強したり、笑い合ったり感動したり学んだりしながら〜 とてもよい時間をこの場所で、まさに ” 今この瞬間に ” 感じながら過ごしました。技術はもちろんですが、その内側・中にある本当に大切な部分をこの合宿ではその心身に沁みこませる〜 とても何とも言えない‥ 素晴らしい時間でした。

短いようで濃密な空間を堪能しきった一泊二日の合宿となりました。

生きること、またその命が終わりをつげる時に繋がる先への世界〜 意識や空間、ただ笑い合ったり楽しんだり感じたり繋がったり〜

整体・操体という手技をとおして我々はその方々への、素晴らしくて幸せな人生への道作りをサポート出来るという事を再確認出来ました。今この瞬間の素晴らしさに感謝を込めて。

生きる という事は、ときに辛かったり残酷だと思える事も沢山あります。諸行無常〜 何を持って幸せと思うのか?言うのか、

外側のことを変えるのではなく、内側から望む世界へと変わる道は常にあります。全国にいる志しを同じくな〜 この素晴らしい仲間の先生方と笑顔が沢山溢れる世界をつくるお手伝いが出来るなと‥ とても幸せに感じました。

感謝の心があふれる〜
多次元操体法合宿 in 秋保温泉 でした。

いま、この瞬間の全てに感謝して、生きることは感謝の繋がりで出来ています。

ありがとうございました。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.