神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

兵庫県 神戸市で高度からだ回復整体の壯夬(そうかい)整骨院 / 心・そうかい整体院

    
\ この記事を共有 /
兵庫県 神戸市で高度からだ回復整体の壯夬(そうかい)整骨院 / 心・そう...

整骨院へのかかり方

昨今いろいろな所でニュースにもなっている医療や整骨院の不正請求や諸問題、
都知事や国会議員でもいろいろな問題があるのだから、”どこが” という問題ではないでしょう。

世の中には白黒だけではないグレーな面も実際には存在します。その是非は問いませんが、私の業である「整骨院(接骨院)」での ”かかり方” をお話させていただきます。

正しくは「整骨院への ”保険診療” を使った」かかり方 です。

整骨院での保険診療での かかり方は、「急性のケガ」が前提条件です。
それも「原因・場所」などの条件があります。

そして、我々整骨院が”保険請求”する際には「捻挫・挫傷・打撲」の診断名を付けて保険の請求をします。

なので、、

『捻挫』→ 首を捻った(寝違いなど)、肩を捻った(四十肩などはグレーだと思います)、腰を捻った(ぎっくり腰など)、膝を捻って痛めた、足首の捻挫、各種関節の捻挫など~

『挫傷』→ 筋肉の挫傷(痛めた)、筋肉(スジを痛めた)、筋肉系統の何かしら痛めた症状

『打撲』→ そのまま打ち身によるケガなどの症状

※『脱臼・骨折』→ 緊急性のあるものを処置できる、2回目以降は医師の同意書が必要になることも、整骨院では骨折をみる事が少なくなっている(整形外科でのレントゲンなど必要になるから)、肩関節や顎の関節・子供の肘(肘内症)などは診ることは多い(関節内部での損傷が強い場合は別途病院での検査)

などなど。

 

逆に、、

『慢性の腰痛や肩こり』『頭痛や原因不明のシビレや痛み』また、”外傷性のケガ” が原因ではないものは、保険診療を整骨院で受けることが出来ません。

 

なので、

「原因」「外傷性のケガ」「慢性症状ではない急性のけが」「起こった場所(仕事時間は労災になります)」など、かなりの条件や制限があります。

 

よって、整骨院で「保険診療」を受ける際には、ちゃんと『原因のある外傷性のケガ』で受診して、ちゃんとその院に説明して下さいね。”知らなかった” では、どこかの都知事と一緒ですから。。整骨院の先生と、患者さんの お互いの意識が大切だと思います。”ちゃんとする” 事が大切ですね。

 

そんな制限のない整体施術

なので、、

当院では そのような ”条件に縛られることなく” 患者様のお身体の症状・状態をみていきたいので、保険診療ではない『整体施術』をメインでしています。

様々なやり方はありますが、いずれにせよ「保険診療」だけでは限りがあります。
本当の意味で、”その人に寄り添った” 施術をさせていただくためには当院・私の考えでは「保険診療だけではない整体などの施術」が必要だとおもい、勉強や研鑽を重ねて『整体施術』をメインでするようになりました。

もちろん、保険診療の規定内で正しく使える範囲にはちゃんと使ってと思います。
そのへんのメリハリや線引き・枠決めをしっかりして ”ちゃんと する” ことが大切です。
『曖昧にせずに、ちゃんと すること』
当たり前ですが、大切で改めてと思います。

 

最後は ”個人の自覚”になる

などなど~ 言うものの、
”最後は 個々人の自覚” になると思います。

なので、それぞれの人たちが「自分のこたえ」にしたがって、しっかりと個人の責任の元に何事の行動もしていってと思います。

大切なのは『自分自身の心の中にある答え』にちゃんと沿った行動ができていくことではないかと思います。それが~ それぞれの ”活き活きとした充実した人生を歩んでいく” 事になるのだと思っています。

 

そして、
当院・私は、その ”お手伝い” が出来ていければと思います。

 

ご縁ある方々の、幸せで素晴らしい人生のお手伝いが出来る場所や存在を目指して~
これからも よろしくお願いいたします。

 

 

 

image

 

兵庫県 神戸市で「高度からだ回復整体」で、坐骨神経痛・慢性の腰痛、四十肩、膝関節の痛みなど~ 治療施術する『壯夬(そうかい)整骨院/心・そうかい整体院』の院長 泉 公庸です。

当院では、整形外科で治療してても中々良くならない患者様が御来院いただき楽になられています。もし、あなたが  “慢性の腰痛、坐骨神経痛などから~お尻から太もも、足へのシビレなど” 感じた際には、ぜひ当院の『高度からだ回復整体』をお試し下さいね♪

からだのバランスをやさしく整える “自然療法の整体術” は、とても 「からだにも、心にもやさしい整体」です♪♪ あなたや、あなたの大切な方が お困りの際には ぜひお問合せ下さいね。

公式HP ⇒⇒ http://www.soukai-seikotsu.com/

 

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.