神戸市で女性の腰痛・自律神経症状にやさしく体を整えるスポーツ整体izumino

ファンクショナルトレーニング資格講座

  
\ この記事を共有 /
ファンクショナルトレーニング資格講座

兵庫県神戸市のJR新長田駅から山側に徒歩2分!
壯夬(そうかい)整骨院 / 心・そうかい整体院の院長 泉公庸(いずみ たかやす)です。

慢性の肩こり、慢性の腰痛・脊柱管狭窄症・坐骨神経痛など治療整体しています。

4月も半ばとなりましたが、まだまだ夜は冷え込んだりしますね~ くれぐれも床でそのまま寝てしまわない様に気をつけて下さいね!(笑)

 

日本ファンクショナルトレーニング協会

土曜から日曜にかけての2日間を、トレーナー資格を得るための講習会に参加してきました。
当院は「治療」や「パフォーマンスUPの為の施術」をしているのですが、特に治療後も身体をより良くしていくためには『トレーニング』について学ぶ必要があるなと感じていました。なので、これまでも様々に勉強をしてきたのですが何か疑問点?自分自身に納得のいくものに出会えてなかったように思います。そんな中で“ただ闇雲に鍛えるだけのトレーニング”ではない、しっかりとした最新の理論を学ばれてるトレーニング協会に出会えました。

 

トレーナーセミナー

こちらのトレーニング協会は、特に『スポーツ選手の育成』に力を入れている本格的な “アスリート養成所” です。しかも毎回定期的に海外に行かれて最新のトレーニング理論を学んでブラッシュアップされてるので、本物の本格的なトレーニングメソッドが学べます。

“本物の動ける身体を手に入れるためのトレーニング” がそこにはありました。

 

日本のトレーニングジムはボディビル系が多い

私自身は、二十歳の時から神戸の街中のジムに通い始めて~ 一時期は週5回~6回通っていました。そこのジムは本当に基礎的なことは教えてくれましたが(器具の使い方や簡単なフォーム)深い理論まではもちろん教わることもなく自己流や勉強で鍛えていきました。若かったのもありますが、単純に筋肉は肥大していきましたが~ あるレベルになると伸び悩んで仕事の関係もあり、そのまま終わってしまった記憶があります。

それから某有名なジムなどに通ったり、そこでパーソナルに指導も受けましたが、あまり納得できるものはなくてやめてしまっていました。

そんな中で月日が経って行って~ トレーニングすることからすっかり離れてしまい、
筋肉も衰えてしまった日常に「このままではダメだ!」と一念発起してトレーニングを再開しました。

しかし、私には “ある程度の鍛えられた体” には憧れはあるものの全てが『ボディビルダー』のような体型を頂点としたようなトレーニング風潮に納得がいきませんでした。それはボディビルを否定するのではなく『もっと日常生活の動きやスポーツの動きに合ったもの』つまり、“動ける体を目指したトレーニング” を目指していたからです。

ボディビルは筋肉を見せる競技です。必ずしもスポーツ競技に合ったものではなかったりします。
もちろん専門的なプロアスリートがトレーニングするような環境ではスポーツ用のトレーニングが出来るでしょうが、我々一般の人がもっと身近にそんな「機能的なトレーニング」が出来てもいいんではないのか?そう思い目的に合ったトレーニング協会を見つけて学ぶことが出来ました。

 

スポーツ競技や日常生活の動作に合った『身体を動かすためのトレーニング』

 

トレーニングジム

まず、最初に身体を動かすためや鍛える為の「原理原則」を学びました。

主に身体を動かす順序や理論、体幹(コア)などなど~ スポーツ選手などのアスリートから、一般の日常生活動作にも使えること、また年齢とともに衰えやすい事などをとても納得できて学べました。

そして、

“この体の使い方・原理原則を知らなかった” から、身体が使えるようになる筋トレができなかったのだと理解できました。そして、この原理原則は体の使い方に合ったものなのでケガの予防にもなるトレーニングとなります。まさに治療家をしている私・当院にとって非常に合ったものでした。

 

治すだけから~ その先へ

以前から私には、治療をして「治す」だけの環境にもっと先のことまでお手伝いが出来ないか?

というものがありました。

より質の高い、健康でしあわせな生活を送るためのお手伝いが出来ないか?と。

 

そんな中で、整体手技治療としては『からだを整えて健康にしていく整体』や肉体や精神のパフォーマンスアップの特殊メソッドを習得しました。でもそのつながる先に『からだを動かすこと』や『トレーニング』があって、今回の学びとなりました。

おかげさまでトレーナー資格も取得して、これからますます縁ある方々のお手伝いが出来ます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね!

『治療』×『トレーニング』×『能力UP』

これから益々楽しみです!!

 

トレーナーしかく

トレーナー資格 認定書

 

 

 

 

腰痛・坐骨神経痛・女性のスタイルUP骨盤整体なら〜

壯夬(そうかい) 整骨院

ご予約・問合せ→→

TEL 078-611-7895

整骨院HP

院長:泉 公庸(いずみ たかやす)

Copyright©スポーツ整体izumino,2024All Rights Reserved.